今週は暖かくなり、各地で一斉に桜が開花しましたね。

天野山金剛寺も、河内長野市内の桜の名所の一つです。
金剛寺では今年、金堂の平成大修理の完成とご本尊の新国宝認定を迎え、3月27日に落慶法要が行われたばかり。

3月28日から4月18日は、金堂落慶記念の特別拝観期間となっています。
天野山金剛寺、桜越しの金堂

28日に訪れてみると、敷地内の桜は見頃で、とても美しい景色を見ることができました。
金剛寺の今年の桜の様子をご紹介します。(2018年3月28日撮影)

天野街道

天野街道は金剛寺へと続く道で、中世からあるそうです。
金剛寺の駐車場から寺務所の前を通っていくと、すぐ天野街道の風情ある道に入ります。
天野街道の桜
顔に降りかかりそうなほど、間近に桜が。
天野街道の桜、すぐ目の前に
天野街道沿いには小川が流れています。その名も「天野川」。
天野川には小さな橋がいくつかかかっていて、橋を渡ると講堂などの建物があります。
天野街道、講堂側への橋と桜
赤い橋は雅びな雰囲気・・・
天野山金剛寺、橋の向こうは講堂

これらの光景を左手に見ながら進むと、金剛寺へと入山する楼門が現れます。
天野山金剛寺、楼門

楼門内の桜景色と、新しく生まれ変わった金堂については、次回の記事でお伝えしたいと思います。


↓ 河内長野市観光協会さんのfacebookより



↓ パンフレット画像、クリックすると大きくなります。
金剛寺落慶法要パンフレット

金剛寺落慶祭パンフレット

金剛寺サウンドプロジェクトパンフレット

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
インスタグラムはじめました。ブログともどもよろしくお願いします!
  @kawachina_chihiro  https://www.instagram.com/kawachina_chihiro/
金剛寺や桜の写真も一足先に載せています。よかったら覗いてみてください♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【関連サイト】
>>天野山金剛寺落慶法要特設サイト
>>金剛寺落慶祭|金剛寺落慶法要特設サイト