今年の冬は、河内長野でも雪がちらつく日がちょくちょくありますね。
1月11日は、朝起きたら庭が雪景色に。

20180120雪の日の庭

こんな日ですが、あえて花の文化園に行ってきました。

道の駅・くろまろの郷に車を停めて、石川の橋を渡り、階段をのぼって花の文化園へ。
この階段、雪が凍るととても滑りやすくなるので気をつけて!
くろまろの郷から花の文化園への階段、凍ると滑るので注意

園に着いたのはお昼頃で、もうほとんど雪は解けてなくなっていました。
ですが、開催中の奥河内イルミナージュの白くまくんに、ちょっと名残雪が。
花の文化園、残雪をかぶった白熊

それでは、1月の見頃の花を見に行きましょう!
入園時に、見頃の花情報や記念撮影にぴったりのフォトスポットが載ってる「おすすめ散策マップ」がもらえますよ。

芝生広場の水仙
花の文化園、水仙が見頃でした

大温室のドンベア
花の文化園、ピンク色のドンベア

マダガスカル諸島原産の「ドンベア」という植物。
ぼんぼりみたいでかわいいですね。濃いピンクのほか、淡い色もありました。
花の文化園、淡いピンクのドンベア

チューリップの展示
花の文化園、温室のチューリップ
温室内の展示室では、チューリップの展示が始まっていました。
花の文化園、大温室のチューリップ展示
まだつぼみですが、色とりどりで開花時期が楽しみですね。
……こっそりクリスマスの名残が混ざってますが(笑)


まだまだ寒さが続きますが、たくさんのチューリップのつぼみは、季節が確実に春に近づいていることを感じさせてくれました。



【関連リンク】
>>大阪府立花の文化園公式サイト
道の駅「奥河内くろまろの郷」の近くです! >>アクセス|奥河内くろまろの郷

奥河内イルミナージュは2018年3月4日(日)まで!

>>奥河内イルミナージュ -イルミネーションZOO- 開催!