河内長野オリジナルデザインのマンホールをご存知ですか?

河内長野マンホールおすい、くろまろの郷近くの道にて撮影

1990年(平成2年)に公募でデザインが決まったというこのマンホール、
中央にくすのき、周りには菊があしらわれていて、とても河内長野らしいデザインですよね。

各地域にはそれぞれの特色を生かしたご当地マンホールがあり、大阪府内の各市町村のデザインマンホールはどれも、東大阪市にある「下水道ふれあいプラザ 」に展示されているそうです。
だからそこへ行っても見られるのですが、河内長野のデザインマンホールは河内長野市内で見ることができます!

現在、わたしが確認できたのは次の2ヶ所。
1.道の駅・奥河内くろまろの郷付近  2.三日市町駅改札前

1.道の駅・奥河内くろまろの郷付近

 ※記事後半に地図もあります
河内長野マンホールの位置、左手はくろまろの郷
写真の左側が、奥河内くろまろの郷の駐車場です。中央奥に見える三角の建物は、花の文化園の大温室ですね。
車でくる人は、くろまろの郷の駐車場に車を停めてから、歩いていくのがいいと思います。

では、くろまろの郷からデザインマンホールまでの道順を簡単にご説明します。
こちらは、くろまろの郷の駐車場入り口
くろまろの郷駐車場からマンホールまでの道順

駐車場の左端まで行くと、こうなっています。
くろまろの郷駐車場左端
歩道ひとつ隔てた柵の向こう、ちょうど車が何台も並んでいる坂道を歩いて登っていきます。
車道じゃないとはいえ車には気をつけてくださいね。
河内長野マンホール、くろまろの郷近くの道で発見
駐車スペースを過ぎたあたりで、カラフルなマンホールが見えてくると思います。
3枚前の写真にも写っているように、大きな計器箱(メーターボックス?)が目印ですよ。



2.三日市町駅改札前

こちらはとってもわかりやすいです。
三日市町駅の西側改札口を出てすぐのところにあります。(なんば方面のホームに直結の改札)
河内長野マンホール、三日市町駅改札すぐ

反対側を向くと、フォレスト三日市が見えます。サンプラザがある建物ですね。
河内長野マンホール、三日市駅のフォレスト側バス乗り場

より年季が入っているのか、それとも光の加減か、くろまろの郷付近にあるデザインマンホールとは少し色合いが違って見えますね。
河内長野マンホールおすい、三日市町駅前にて撮影

足元にあるのでつい見落としてしまいがちですが、素敵なデザインなのでぜひ見つけてみてくださいね!


平成29年には「マンホールカード」に仲間入り!
12月9日から道の駅「くろまろの郷」ビジターセンターで配布されています。
詳しくはこちら >>河内長野市のマンホールカードを配布します!(奥河内くろまろの郷)
河内長野マンホールカード

※マンホールカードというのは全国のご当地マンホールのデザインや特色が書かれたコレクションカードです。

カードの左端に書いてあるのは、デザインマンホールの位置情報です。
34°26'05.5"N 135°33'00.5"E
グーグルマップで入れてみると、くろまろの郷付近のマンホールの位置が表示されました。



関連サイト

>>マンホールカードの配布を開始します|河内長野市ホームページ
>>河内長野のマンホール|大阪府ホームページ
>>道の駅奥河内くろまろの郷