11月4日(土)、花の文化園に行ってきました。

この時期はバラ園のバラが見頃。色も形もさまざまで、とても綺麗でした。
赤いバラ、花の文化園にて
グラスアンアーヘン、花の文化園にて

殿堂のバラ

3年に1回開催される「世界バラ会議」で殿堂入りしたバラたち。赤い名札が目印です。
こちらは「イングリッド バーグマン」。大きくて真っ赤で、これぞバラ!という雰囲気ですね。
イングリッドバーグマン、花の文化園
殿堂入りのバラは全部で16品種。
生憎この日は咲いていないものもありましたが、世界選りすぐりの美しいバラがたくさん見られました。
「殿堂入りのバラ」案内板、花の文化園

空模様とバラ

この日は少しお天気が変わりやすく、午前中に通り雨が降ってびっくりしたりもしましたが、お昼過ぎにはこんな快晴に。
バラと青空、花の文化園にて大温室をバックに

かと思いきや、また曇り空になってきましたが、シックな雰囲気で見るバラもいいものですね。
バラ園、花の文化園にて

空模様によって、バラの表情も変わる気がします。その日その日の良さが楽しめますね。

大温室ではネリネ展開催中【~11月12日(日)まで】

花の文化園といえば、この三角の大温室。バラ園からもすぐ近くです。(バラ園の中から撮影↓)
バラ園から見た大温室、花の文化園にて

大温室内のコレクションガーデンで、「ネリネ展」が開催されていました。
ネリネは別名「ダイヤモンド・リリー」
花びらに光が当たると、ラメみたいにキラキラ輝きます。
大温室のネリネ展、花の文化園

ネリネ展は11月12日(日)午後4時まで。詳しくはこちら>>【ネリネ展】|花の文化園公式サイト


紅葉も綺麗な花の文化園、秋の行楽にぜひ

今はリンドウ、ダリア、ヒポエステス、原種シクラメンなども見頃です。
見頃の花はこちら >>見頃の花情報【11月(10/31~)】|花の文化園公式サイト

遊歩道の紅葉も綺麗なので、園内をお散歩するのも楽しいですよ。

11月は「奥河内 秋の文化祭inはなぶん」開催!
毎週末、色々なワークショップや体験コーナー、コンサートなどのイベントが登場します。
移動動物園や花つみ園、ピザ作り体験など、親子で楽しめるプログラムもいっぱい!
詳しくはこちら >>2017奥河内秋の文化祭 in はなぶん|花の文化園公式サイト

11/26(日)は「大阪花き園芸販売会」



秋の行楽シーズン、自然がいっぱいの河内長野で楽しく過ごせますように。

【参考リンク】
>>大阪府立花の文化園公式サイト
>>道の駅「奥河内くろまろの郷」