お盆シーズンに突入し、夏休みもまさに最高潮ですね。

高向にあるふるさと歴史学習館では、今、館内で展示されているクイズに答えると、オリジナル缶バッジがもらえます!
夏休み歴史クイズ
解答用紙に答えを記入すると、スタッフさんがその場で採点してくれます。
歴史の勉強になって、缶バッジももらえるなんて一石二鳥ですね。

しかも、ただもらえるだけじゃなくて……
缶バッジづくり
自分で作れちゃう!

好きな絵柄を選ぶと、スタッフさんがパーツをセットしてくれます。
プレス機のハンドルをぐっと押すと、表面ツルツルの缶バッジが完成!
けっこう力がいるので、頑張って押してくださいね!

絵柄はふるさと歴史学習館のキャラクターのほか、自分でお絵かきしてマイ缶バッジを作ることもできるそうですよ。

わたしは、写真右の河内木綿ノ介(かわちわたのすけ)と犬のわったのツーショットを選びました。
抱っこしてる姿が可愛い……!
ふるさと歴史学習館の缶バッジ
母が「美少年のほう」と称する左のキャラクターの正体は……
ぜひ、ふるさと歴史学習館に行って確かめてみてくださいね。

服につけてもいいし、
缶バッジを服に付けてみた
バッグにつけてもいい感じ!
缶バッジをバッグに付けてみた

時期によってクイズの内容は変わるかもしれませんが、缶バッジ作りはパーツがなくなるまで開催するそうです。
缶バッジづくりお知らせポスター

木綿ノ介やわったの缶バッジは本当に可愛いので、この夏休み、ぜひふるさと歴史学習館に行って缶バッジをゲットしてくださいね!

ふるさと歴史学習館

DSC_1923
ホームページ(展示や体験メニューの情報もあります)
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/syougaigakusyuu/furusato/gyoumu/gakusyuukan/index.html