河内長野の道の駅 奥河内くろまろの郷エリアにある
河内長野市立林業総合センター 木根館-きんこんかん-

前回は、童話的でかわいい建物外観と、緑豊かなお庭の魅力を紹介しました。
前回記事はこちらです
今回は、木のぬくもり溢れる館内の様子、触って遊べる木のおもちゃ、素朴で可愛い木工作品の数々をご紹介します。

気軽に入れる、わくわく空間

木根館の入口
木根館の入口はとっても開放的です。

"林業総合センター"なんていわれると「一般の人が入っていいの?」と思ってしまうかもしれませんが、全然心配ご無用。木工体験やワークショップに参加する予定はない人でも、「ちょっと覗くだけ」でも大丈夫です。

入館料は無料なので、本当に気軽に入れるのが嬉しいですね。
入るとすぐ右手にカウンターがあって、スタッフさんが優しく迎えてくれました。

入口の左手には、丸太がどっさり。
丸太がいっぱい
森で切ってきてそのまま積んどきました、という感じがたまりません。

この丸太はただディスプレイ用に置いてあるわけじゃなく、購入もできるんですよ。
工作の材料にしたり、お庭造りにも使えそうですね。

薪も販売しているので、バーベキューやキャンプをするときは木根館で薪を調達してみては?
地元産おおさか河内材の間伐材の薪が手に入ります。(詳しくはこちら
レジャーを通して、お子さんに地産地消を伝えられたら素敵ですね。

木のおもちゃで遊ぼう

木のブロック
薄いピンクがかった色合いと木目模様が優しい、木のブロック。

けっこう散乱しちゃってますが、ここではそんなの問題なし!?
たくさんのブロックで、ダイナミックに積み木遊びをさせてあげられますね。

四角いブロックも角がなく滑らかになっているところに、優しさを感じます。

木の魚釣り遊び
魚釣り遊び。山で海を楽しもうという試みでしょうか。
思わず熱中してしまうのはやまやまですが、順番に仲良く遊びましょうね。

木のままごとキッチン
女の子の憧れ、ままごとキッチン。
くろまろの郷ビジターセンターにもあって、女の子が遊んでいる姿をよく見かけます。

木根館では、このままごとキッチンを手作りするワークショップが開催されて、大人気だったそうですよ。
そりゃあ、「パパ、ママ。これ、作って」なんておねだりされたら、頑張りたくなっちゃいますよね。


ナチュラルで可愛い木の手づくり雑貨がいっぱい

木根館の木工雑貨販売コーナー
展示販売コーナーには、木製の可愛い雑貨がずらりと並んでいます。
木根館の木工作品販売
これらは木根館の木工インストラクターさんによるオリジナル作品。

手づくりなので全く同じものはひとつもないし、行くたびに違った作品に出会えると思いますよ。
地元産のおおさか河内材が使われているので、お土産にもぴったりですね。

「作ってみたい!」に応えるキット。夏休みの工作にも

木根館を訪れると、大人も子どもも「作ってみたい」と創作意欲が高まること請け合いです。
材料を揃えてノコギリで木をカットして……となるとちょっと大変そうですが、キットなら必要なパーツが揃っているので、組み立てからスタートできます。気軽に挑戦できるのが嬉しいですよね。
木根館のキット(アップ)
定番の貯金箱。お子さんの夏休みの工作にいかがですか?

キットといえど、ひとつひとつ木の風合いは違います。キャラクターの表情やパーツの置き方などに個性が出て、たとえ兄弟が同じキットで作っても、それぞれ違った作品に仕上がると思いますよ。

木根館のキット
キットは子ども向けだけでなく、子どもに作ってあげたい汽車のおもちゃや、インテリアとしても素敵なブックスタンド、お庭を彩るプランターカバーや花フレームなどがあります。

値段はキットによって異なりますが、だいたいが1000円代。
写真左下の吊り下げ型プランターだと1800円くらいです。


木根館で購入したキットは、木根館の木工室で作ることができます。
木根館の木工室
工具を借りられるし、途中でわからないところがあればインストラクターさんに相談できるので安心ですね。
なお、キットを制作する場合、木工室の利用料は不要です。

キットの値段は、木工室で制作するかキットだけ買って帰るかで異なります。
【2017.07.26追記】
詳しくはこちら→ http://sinrin.org/kinkonkan/archives/598

ワークショップに挑戦!

季節ごとに変わる木工体験ワークショップも、木根館のお楽しみの一つ。

費用500円のワンコイン体験なら、予約不要でいつでも参加できます。
7月のワンコイン体験は「森の風鈴づくり」。
森の風鈴づくりに挑戦
実は今回木根館を訪れた一番のお目当ては、これだったんです!

というわけで、次回はワークショップの紹介と、風鈴づくりリポートをお伝えしようと思います。


【参考】
木根館(きんこんかん)-河内長野市立林業総合センター 
http://sinrin.org/kinkonkan/