☆☆河内長野の耳より情報をおすそ分けします☆☆

8月8日(火)、夏休みこども絵画教室が開催されます。
主催は河内長野市国際交流協会。

この絵画教室は、河内長野の姉妹都市・カーメル市との「姉妹都市子ども絵画交換」の一貫です。
専門の先生の指導を受けながら制作し、できた作品はカーメルに送られ、現地の子ども美術館で展示されます。

定員:先着25名(市内の小中学生)
とき:8月8日(火)午後1時~5時
場所:市民交流センター(キックス)4階 創作工房
参加費:300円
申込み:電話で河内長野市国際交流協会へ

受け付けは明日7/5(水)スタート!
人気のイベントなので、参加したい人はどうぞお早めに。

詳しくはこちらをご覧ください。
河内長野市国際交流協会 http://www.kifa-web.jp/event.html#carmel_art

カーメルって?

カーメル市はアメリカのインディアナ州にあります。1994年、河内長野市と姉妹都市提携を結びました。

河内長野市とカーメル市は姉妹都市交流の一環として、子どもたちが描いた絵を交換して各市で展示する「姉妹都市子ども絵画展」を実施しています。
キックス1階や市役所で、河内長野とカーメルの子どもたちが描いた絵が展示されているのを目にしたことはありませんか?

絵画教室で描いた絵はどうなるの?

できた作品はカーメル市に送られます。
カーメル市にはギネスブックで公認された「世界一小さい子ども美術館」という、メルヘンチックでとっても可愛い美術館があります。河内長野の子どもたちの作品は、その美術館で展示されます。

河内長野市内の各地でも、送った作品のカラーコピーが、カーメル市から届いたカーメルの子どもたちの作品とともに展示されます。

絵画教室に参加しないとカーメルに絵は送れないの?

絵画交換に出す作品は一般募集も行っているので、8/8の絵画教室に参加しなくても応募できます。
その場合は、応募規定に従って絵を描き、国際交流協会に届けてください。
締切は8月10日(木)17:00です。
審査の上、選ばれた作品はカーメルに送られます。

※こちらに応募用紙付きチラシのPDFがあります。(河内長野市の公式サイトに飛びます)
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/event/1497944974626.html


自分が描いた絵が、海を越えてアメリカの子ども美術館に展示されるチャンス!
国際交流にもなりますし、この夏の思い出が増えますね。

市内の小中学生の皆さん、ぜひ参加してみてはいかがですか?


<参考>